更新日 : 2024/5/16(木)

掲載予定期間:2024/4/15(月)~2024/6/16(日)

ANAテレマート株式会社(ANAグループ) カスタマーサポート/未経験歓迎/研修充実/残業月平均3.8h

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • ANAとお客様をつなぐ架け橋として活躍!
  • 未経験歓迎/座学研修からスタート・手厚い教育体制
  • ◆残業少なめ◆年休121日◆男性の育休取得83%

募集要項

仕事内容

【研修からスタート】ANAを利用されるお客様からのお問い合わせに電話やメール、チャットで対応します。

具体的な仕事内容


 お任せするのは
 「コミュニケーター」
 と呼ばれるポジション!
 …

お客様からのANAに関するお問い合わせに、電話やメール、チャットにて対応するポジションです。

★☆入社後は、研修からスタートします☆★

【座学研修(約1カ月)】
インストラクターの講義と動画を使ったハイブリッド教育で、航空券の知識・システムの使い方・お客様対応の方法を学びます

【OJT(約1週間)】
先輩の隣で、お客様対応にチャレンジ。安心感のある環境で、少しずつ業務に慣れていけます。

【新人島での実務(約1カ月)】
同期を集めた「新人島」をオフィス内につくり、実務スタート!困った時は、すぐ近くで先輩がサポートします。

【独り立ち】
独り立ち後も、オフィスには相談役がいますので、問題を抱え込む必要はありません。

 …
 お問い合わせの内容とは?
 …

■国内線・国際線予約案内関連
「台風で乗るはずの便が欠航に…。振り替えはできますか?」
「予約をキャンセル(や変更)したいのですが…」など

■ANAマイレージクラブにおけるマイルの積算/活用方法関連
「どのマイレージカードに入会するか迷っています」
「マイルはどのような特典に交換できますか?」など

■その他
「ペットと飛行機に乗れますか?」
「●●は機内に持ち込んでも大丈夫ですか?」など

※上記は、お問合せ内容のほんの一例。サービスに関わること以外の質問もあります。お客様に寄り添いながら、丁寧に対応しましょう!

★☆働きやすさにつながるDX推進中!☆★
<たとえば、こんな仕組みあり!>
お客様との会話をAIがリアルタイムで分析。

内容に関連するマニュアルがPCに自動表示。
マニュアルを探す手間が省かれ、よりスムーズなお客様対応が可能になりました!

チーム組織構成

東京支店:352名、札幌支店:131名

★☆安心のサポート体制☆★
<フロアアドバイザー>
オフィスでは常にフロアアドバイザーが巡回。手を挙げれば、すぐにフロアアドバイザーが駆けつけ、具体的なアドバイスをします。

<専任のチューター>
入社から半年間は専任のチューターがサポートします。毎月1対1の面談をおこない、疑問や困りごとを一緒に解決します。

対象となる方

【未経験歓迎!/短大・専門卒以上】研修からスタートするため未経験でも安心です! ◆第二新卒歓迎◆

<必須条件>
短大・専門卒以上

★そのほかに必須となる条件はありません!
研修からスタートするため未経験でも安心です。専門知識やスキルは入社後に身につけられます。「働きやすい環境で新しいキャリアにチャレンジしたい」「ANAの仕事に興味がある」という方はぜひご応募ください。

★未経験スタートの先輩多数!
営業、ホテルのフロント、空港のグランドスタッフ、美容師など「異業界・異職種出身」の先輩が多く活躍しています!

★英語力を活かせます!(語学力は必須ではありません)

★働きやすい環境が整っています!
年間休日121日、残業月平均3.8時間で私生活も大切にできる環境です。

選考のポイント

<歓迎条件>
お客様や自社内の社員と折衝・交渉する実務経験をお持ちの方は特に歓迎です!(営業・接客・販売・ヘルプデスクなどの職種を想定/業界・職種不問)

勤務地

【転勤なし・希望勤務地への配属】
下記いずれかの拠点(東京支店/札幌支店)での勤務となります。

【東京支店】
東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウエストタワー17階
※JR各線・東京臨海高速鉄道りんかい線「大崎」駅より徒歩1分

【札幌支店】
北海道札幌市北区北7条西1-1-2 SE札幌ビル
※JR各線「札幌」駅より徒歩2分、地下鉄「さっぽろ」駅より徒歩1分

★受動喫煙対策:あり

勤務地一覧

  • 東京支店/東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウエストタワー17階   [最寄り駅]大崎駅
  • 札幌支店/北海道札幌市北区北7条西1-1-2 SE札幌ビル   [最寄り駅]札幌駅
勤務時間

●実働8時間(シフト制)

<勤務地ごとの勤務時間>
支店によってシフトの幅が異なります。

■東京支店
7:35~22:30の間

■札幌支店
7:35~20:30の間

<シフト例>
・7:55~16:55
・8:55~17:55
・11:10~20:10

※札幌は、情勢により短縮版の勤務時間を採用中。
本来の終業時間である「22:30」に戻る可能性もあります。

━━━━━━━━
「残業少なめ」が
実現する理由
━━━━━━━━
★お客様からお問い合わせが入ったものに対し都度対応するスタイルです。さらに、お問い合わせは、その場で解決することがほとんど。このため、対応が完了しており退勤時刻になっていればすぐ帰宅できます!
★全社的に生産性向上に力を入れています!なるべくスムーズに対応が完了できるよう、仕組みづくりやスキルアップのサポートをしています!

平均残業時間
月3.8時間程度
雇用形態
正社員
エキスパート職(地域限定型正社員)
3カ月の試用期間あり
※試用期間中の雇用形態や待遇・給与に差異はありません。
給与

【短大・専門卒】月給20万8600円~
【大学卒】月給21万6000円~
【大学院卒】月給22万3400円~

※上記はあくまで新卒入社の初任給です。
※年齢、経験、スキルを考慮の上、処遇します。

賞与
年3回(夏・冬・期末)2023年度支給実績5か月分
※2024年度以降は業績によって増減あり
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収300万円~

社員の年収例

年収346万円/入社1年目(専門卒、30代前半、前職:コールセンター職)

年収316万円/入社1年目(大卒、20代後半、前職:百貨店対面営業)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■社員持株会
■退職金制度
■Benefit One
■慶弔見舞金
■マリッジトランスファー制度
■オフィス内禁煙
■副業OK(入社2年目より)
■ANAグループ自己啓発制度
■ANAグループ社員優待搭乗制度(国内線・国際線)
~「社員優待搭乗制度を利用して気軽に旅行ができるので、有名な温泉地に旅行をしたり、他県のイベントに参加したりとプライベートも充実しています」といった声が寄せられるなど、社員に大好評の制度です♪
■サテライトワーク制度
配属拠点とは異なる拠点で勤務することが可能です。東京配属でも、「旅行で北海道に行くので、休みの前日は札幌支店で勤務する」といった形で活用できます♪

【諸手当】
■交通費支給(社内規定に則り支給)
■時間外手当(全額)
■役職手当
■子ども手当(社内規定に則り支給)

<シフト勤務に対する手当>
■変則勤務手当
■日曜祝日年末年始勤務手当

★くるみん/えるぼし/健康経営優良法人2024
★女性管理職比率90%

その他

【多彩なキャリアパス】
コミュニケーターとして経験を積んだ後も、さまざまなキャリアパスにチャレンジできます。

●コンシェルジュ:ANA最上級会員「ダイヤモンドサービスメンバー」専用デスクを担当
●フロアアドバイザー:コミュニケーターからの質問に対応
●OJTインストラクター:コミュニケーターの業務知識やスキル習得をサポート
●インチャージ:コミュニケーターへの指示や、責任者対応、空港・他部署との連携などを担当
など

※総合職(総務・人事・企画・開発など)へのチャレンジも可能です。

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■月7日~12日休(シフト制)

■慶弔休暇

■有給休暇
※半日有給休暇制度あり

■出産休暇
※取得・復職実績あり
■育児休業
※取得・復職実績あり
■介護休暇
■季節休暇
■結婚休暇
■育児短時間勤務制度・育児短日数勤務制度(入社4カ月目から利用可)
■配偶者赴任休業制度(国内・海外)
■グローバル休業制度
■特別繰越休暇

<POINT>
★5日以上の連続休暇OK
★残業月平均3.8時間
★産休/育休の取得率100%
★男性の育休取得実績83%以上(3カ月の育休を取得した男性も活躍中!)
★介護休暇・子の看護休暇あり(万が一、家族が体調を崩したときでも働きつづけられる環境を整えています)

出産や育児などのライフイベントがあっても、腰を据えて長く働けます!

「ANAの第一印象を決める」お仕事

私たちの対応、それがお客様のANAへの印象となります。

フルサービスキャリアとして求められる期待・品質に応えることは簡単ではありません。お客様の状況や心情を汲み取り、「何かできることはないか」とお客様一人ひとりに寄り添う応対の実現を目指しています。たとえば、こんなエピソードも。

「”金婚式を迎えるご夫婦のお客様に、ご子息様からのメッセージカードをサプライズでお手渡しする”などマニュアルにないプラスαの提案も当社では推奨されています。お客様から『やっぱりANAさんだな~』といった声をいただけると嬉しいです」(コミュニケーター)

お客様対応のプロとして、コミュニケーション力を磨ける環境です。

入社してわかったANAテレマートの良さ

◆一方通行の研修ではありません◆
★コミュニケーター/S・Yさん
「研修時のロールプレイはインストラクターがお客様役で、研修生がコミュニケーター役になるのが一般的かと思いますが、当社では逆の組み合わせも。『こんな場合はどうやって答えるんだろう』と気になっていた質問も気軽にインストラクターに聞けるので勉強になりましたし、研修は和気あいあいとしていましたね」

◆互いにフォローし合う社風です◆
★コミュニケーター/A・Mさん
「対応に困っている同僚を見かけたら、互いに助け合う風土があります。『こういう風に伝えた方がお客様に伝わるよ』といったアドバイスももらえので、業務スキルが向上しやすい環境です」

お客様の体験価値向上に貢献

お客様の声を集め、お客様の体験価値向上へつなげるマーケティングの役割も担います。
「最近このお問い合わせが多いな」といった気づきは、サービス改善のチャンス。
「Webサイトのここのボタンを、もっと目立たせた方がいい」など、ANAに改善案を提案し、システム改修につなげることも可能です。

<採用情報ライブ配信について>
当社公式Instagramにて採用情報ライブ配信のアーカイブを公開中。採用に関する情報が充実しておりますので、「@ana.japan」で検索のうえ、是非ご覧ください♪(2023年5月18日投稿分)

社員インタビュー

同僚 S・T(24歳) コミュニケーター/入社1年目/前職:ホテルのフロントスタッフ
研修が充実しているのは、ANAテレマートの魅力。配属後も先輩が隣の席でレクチャーしてくれますし、システムの操作方法も動画を通して簡単に振り返りできる環境なので、安心して業務に慣れることができました。
同僚 A・M(38歳) コミュニケーター/入社8年目/前職:美容師
実は私、産休と育休を2年間取得し昨年4月に復職したんです。子供が急な体調不良の時もしっかり休みを取れるので、育児と両立しやすい環境だと感じています。残業も私の場合月1時間程度なので、働きやすいですね。
同僚 S・Y(35歳) コミュニケーター/入社1年目/前職:客室乗務員
DXの導入が、働きやすさにつながっています。お客様との会話内容からAIが予測し、関連マニュアルをPC上に表示。お客様をお待たせすることなく、的確な返答やプラスαの提案ができるので助かっています。

取材レポート

社員の働き方は?

快適に長く働ける職場で、航空業界で着実にキャリアを築けます。

長年航空インフラを支えてきたANA。今後は航空分野に留まらず、マイル利活用の拡大、アプリ開発やWebショッピングモールの運営など、ノンエア事業にも力を入れていく戦略です。こうした次代のビジネスの推進にも大きく関わっているのが、ANAテレマート。同社が持つ顧客データは「これからのANA」を創る大きな原動力です。

今回、募集するコミュニケーターは、コールセンター業務としては比較的シフト幅が短く、無理なく働けるのが特長です。残業月平均3.8時間で年間休日は121日。さらに産休・育休取得率は100%で、男性の育休取得率は83%に上ります。ライフステージが変わっても、長期的な視野でキャリアを築けます。

「いま」だけではなく、「これから」のANAのお客様にもつながる仕事です。

やりがい
【お客様に喜んでもらえる】
お客様に寄り添うことで、直接感謝のお言葉をいただける機会が多くあります。ときには、お客様から直筆のお手紙をいただくことも。ANAグループの最初の接点を担う仕事ならではのやりがいが実感できます。

【キャリアの選択肢が豊富】
コミュニケーターの先に様々なキャリアパスがあります。応対・教育・マネジメントなど、自分の強みや希望に合わせてキャリアアップができる環境です。
きびしさ
【心情や状況を汲む難しさ】
ANAのコミュニケーターには、お客様の心情や状況を理解し、親身になって寄り添う気持ちが求められます。そのため、お客様の言葉をそのまま受け取り、マニュアル対応に終始するだけでは不十分。発言内容だけでなく、会話のトーンなどからもお客様の心情や状況を察知できる方に向いているお仕事です。また業務上、自分の都合を優先してシフトの日時を自由に決めることが難しいという面もあります。
  • 未経験でも安心してスタートできるよう、研修やフォロー体制など万全の環境を整えています。

  • ANAグループならではの手厚い福利厚生にくわえ残業少なめで年間休日121日と働きやすさも叶います。

  • キャリアの選択肢も多く、将来性のある環境下でじっくりあなたのスピードで成長していただけます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 一次面接(オンライン形式)
  • 適性検査
  • 最終面接(募集拠点での対面形式)
  • 内定

※応募から内定までは2~3週間以内、応募から入社までは4~8週間以内を想定しています。
※19時以降や土曜日の面接実施も可能です。面接日時や入社月について、お気軽にご相談ください。
※毎月オンラインで会社説明会を実施しています。

<入社のタイミングについて>
2024年7月以降の入社を予定しています。

★心強い同期の存在★
安定してご入社いただけるよう、入社前に内定者同士での交流の場として懇親会を開催しています。
また、入社後の研修では同期と共に学び、成長することができます。

連絡先

ANAテレマート株式会社
【東京支店】
〒141-0032
東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウエストタワー17階

【札幌支店】
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西1-1-2 SE札幌ビル

<連絡先>(採用担当)
・東京支店・札幌支店:t-saiyou-crew@atm.ana-g.com

会社概要

事業概要 ■国内線・国際線予約案内発券事業
■ANAマイレージクラブサービスセンター事業
■旅客営業サポート事業

★株主:ANAホールディングス株式会社(100%)
所在地 〒141-0032
東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウエストタワー17階
設立 1987年 4月15日
代表者 代表取締役社長 町中 尚子
従業員数 890名(2024年4月時点)
資本金 5000万円
売上高 58億円(2023年度3月期)
平均年齢 38歳  (2024年2月時点)
企業URL http://www.ana-telemart.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009857407


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