更新日 : 2024/4/30(火)

掲載予定期間:2024/4/25(木)~2024/7/24(水)

一般財団法人ボーケン品質評価機構 経営企画(管理職)/月給43万円以上/年休122日/土日祝休

  • 正社員
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 組織の変革を実行する“中核メンバー”として活躍!
  • 幹部候補の募集!マネジメント・管理職の経験を活かす
  • 年収700万円~/年休122日/土日祝休/退職金有

あなたのマネジメント経験を、組織改革に活かす!
組織の“未来”を築く、挑戦しがいのある仕事です。

理想の働き方が可能
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◎月給43万円以上
◎賞与年2回
◎年間休日122日
◎土日祝休み
◎住宅手当あり


1948年の設立以来、公正かつ中立な第三者試験機関として、商品ごとの品質性能の試験を通じて、社会の安心・安全に貢献してきた当機構。従来の品質試験にとどまらず、品質・環境・人権分野における事業推進にも積極的に取り組むなど、常に変化する社会に対応し続けています。

社会の変化により、第三者試験機関として求められる役割も大きく変化している今、当機構は“新たな変革”に向けて歩みを進めています。
そのため、風土改革や人財関連の課題など、組織の成長に伴うさまざまな経営上の課題への対応を進めています。

そこで今回、本部として一緒に課題解決に取り組んでいただける方を募集します。
外部情報を収集し、機構課題に照らし合わせ経営陣に共有、またそれに伴うリスク対策を講じていただける方のご応募をお待ちしています。
あなたのマネジメントスキルを存分に発揮し、組織の発展に大きく貢献する。非常に挑戦しがいのあるポジションです。

ボーケンの新たな未来を、一緒に築きませんか?

一般財団法人ボーケン品質評価機構 経営企画(管理職)/月給43万円以上/年休122日/土日祝休

募集要項

仕事内容

サステナブル推進部(経営企画・財務・経理・秘書・法務などの業務)でのマネジメント業務をお任せします。

具体的な仕事内容

\ココがPOINT/
◆風土改革や人財課題など、機構全体の課題に挑む。組織の成長・経営に不可欠な重要なポジション!
◆マネジメント経験を活かし、管理職ポジションとして活躍いただきます。
◆現在「第三創業期」を掲げた改革を進行中。経営陣との直接折衝を経て推進していくことができます。
◆困りごとがあれば、チームの枠を超えて社員全員でサポート!

【仕事内容について】
────────
サステナブル推進部にて、マネジメント業務全般を担います。
経営陣の意向を把握し、経営・事業財務などの各種施策に対して、立案から実行、検証、改善までを担当していただきます。
また、サステナブル推進部内のマネジメントに加えて、本部機構として機構全体のリスク管理(例:コンプライアンス、労働安全衛生、非財務情報開示など)にも関与。さらに、外部情報の収集を通じて社会の変化を捉え、経営陣へ機構のリスクや今後の方針に関する提案を実施します。

<具体的なミッション>
・社内状況の把握、及びメンバーとの関係性構築。
・サステナブル推進部としての専門性確立。メンバーの役割を明確化し、専門性の研鑽を図る。
・自部門のマネジメント教育。及び、他部門との連携による全社の課題解決。
・経営企画としての中心的役割。経営者の参謀役としての役割を果たす。

<施策の具体例>
・DXの推進
┗マネジメント人財の本質的な業務改善に取り組む環境、しくみ作り。
・経営企画/環境/人権への取組み
┗自社におけるリスクの特定、及び対策の施策と実施、経営者への提言。

チーム組織構成

【幹部候補の募集】
────────
今回募集のポジションは、組織の成長をリードするための管理職の募集。
これまでの経験と知識を最大限に発揮し、組織の発展を支えるリーダーシップと戦略的な思考力を持つ方のご応募をお待ちしています。
キャリアを積める環境で、将来的に長く安定してご活躍いただけます。

【チーム構成について】
────────
・一般職員/契約職員:4~5名
・嘱託/アルバイト職員:6名 
※ともに東京駐在メンバーあり

組織名称
サステナブル推進部
対象となる方

【業種未経験歓迎/学歴不問】★マネジメント経験をお持ちの方 ★組織変革に関わりたい方

【応募条件】
■経営企画や財務経験を持ち、組織を発展させることができる方
■人財育成やコミュニケーションの重要性を理解し、人財を成長に導くことができる方(マネジメント経験のある方)
■機構全体のリスク(人事・事業・財務)を捉え、経営陣やメンバーと前向きに課題解決に取り組める方

【歓迎条件】
■経営企画や総務部門の中間管理職(マネージャー)としてのご経験

勤務地

【大阪本社】
大阪府大阪市港区築港1丁目6番24号

※受動喫煙対策:屋内禁煙

勤務地一覧

  • 大阪本社/大阪府大阪市港区築港1丁目6番24号   [最寄り駅]大阪港駅 大阪メトロ中央線
勤務時間

9:00~17:25

平均残業時間
月10時間~20時間程度
雇用形態
正社員
試用期間6カ月(その間、待遇面に変更なし)
給与

月給43万円以上
※経験・能力を考慮して決定します。

賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収700万円以上

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
■交通費全額支給
■退職金制度(勤続2年以上)
■社宅・家賃補助あり(会社規定による)
■レクレーション活動補助
■住宅手当(条件あり)
■役職手当(役職任命時)
■資格取得奨励金
■リフレッシュ休暇・お祝い金支給(永年勤続者)
■改善提案表彰制度
■財形貯蓄
■会員制保養施設
■資格手当(会社規程による)
■服装自由

休日・休暇
年間休日

122日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(12月29日~1月4日)

■GW休暇

■夏季休暇
(6月1日~8月31日までに4日)※山の日は一斉有給休暇取得

■慶弔休暇

■有給休暇
※初年度10日~15日(入社6カ月後に付与)

■産前・産後休暇
※取得実績あり

■育児休暇
※取得実績あり

■介護休暇

仕事の面白さ

経営企画職は、社会環境の変化に適応し、組織全体を改革していく重要な役割を担っています。組織の改革期の今、組織を変革していくやりがいや面白さを感じることができるでしょう。
また、上層部との距離が近く、ダイレクトに意見が反映される環境が整っているのもポイント。経営に近い立場で動けることで、組織の方向性や施策に直接関わることができる魅力があります。

具体的な課題例

例1)経営課題
人的資本経営を実行します。人財の価値を最大限に活かすために、適切な人事育成プログラムやキャリアパスの提供、そして働きやすい環境の整備を実施。さらに、非財務情報を綿密に分析し、人財を基軸に全社を発展させるために組織の方向性を明確にします。

例2)人事課題
経営企画や財務、法務、リスク管理、DXに関する専門家人財の育成、及び専門家人財の育成の基盤作りに取り組みます。
新たな専門家の育成や既存の専門家のスキルアップのため、研修プログラムなどを整備する必要があります。

当機構について

当法人の前身である「財団法人 日本紡績検査協会」は、糸・織物の輸出における検査を行う専門機関として1948年に設立しました。
公正中立な第三者試験機関として社会、業界、お客様から必要とされる企業活動を実施。専門家を育て、人財の力量向上を通して、企業発展に挑み続けています。

取材レポート

社員の働き方は?

組織の成長に不可欠なポジション。

今回募集の経営企画職は、組織全体の発展に寄与する重要なポジション。外部情報の収集やリスク対策の講じ方など、組織の成長に向けて戦略的なアプローチを展開する、“組織の成長に欠かせない存在”と言えるでしょう。

また、このポジションの魅力は、組織の方向性を示し、成功に向けてリーダーシップを発揮できることにあります。経営陣との密接な連携を通じて、組織のビジョンや目標を実現するために、協力して実行に移すことが可能です。

経営課題、人事課題、財務課題など、多岐にわたる課題に対して経験と洞察力を活かし、組織の未来に貢献する。
非常にやりがいのある仕事です。

あなたのマネジメント経験を活かし、やりがいと誇りに満ちた仕事にチャレンジしませんか?

やりがい
経営企画職のやりがいは、組織全体の戦略的な方向性を描き、持続可能な成長を支援することにあります。あらゆる経営の課題に対処し、未来の展望を切り開くことで、組織の成功に貢献することができる喜びを感じます。また、さまざまな領域にわたる課題に取り組むことで、多角的な視点を養うことが可能。成長と学びの機会が豊富であることも魅力の一つです。
きびしさ
組織の将来に関わる重要な意思決定を行うため、責任感を持って日々業務に取り組む必要があります。常に変化する市場や競争状況に適応し、戦略を見直すことが大切です。そのためには常に最新の情報やデータを分析し、リスクを最小限に抑えるための戦略を練ることが重要になってきます。
  • 経営陣と協力し、経営や事業財務に関する施策の立案から実施、評価、改善までを実行していきます。

  • 風通しの良い雰囲気の社内。困りごとが発生しても相談しやすい環境です。

  • 月給43万円以上、完全週休2日制、手当も充実しているなど、安定した働き方が実現できます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募
  • 書類選考
  • 企業説明会・カジュアル面談・館内見学
  • SPI受験(Web)
  • 面接(1回)
  • 内定

※面接日・入社日はご相談に応じます。お気軽にご相談ください。
※オンライン面接実施の可能性もあります。
※ご応募から内定まで最短で1カ月程度を想定しています。
※応募多数のため、選考にお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

連絡先

【一般財団法人ボーケン品質評価機構】
〒552-0021
大阪本社:大阪府大阪市港区築港1丁目6番24号
TEL:06-6577-0100(代表)

会社概要

事業概要 ・繊維事業
・生活産業資材事業
・機能性事業
・認証分析事業
・海外事業
・品質支援業務
・共同研究開発
・教育支援
所在地 〒552-0021
大阪府大阪市港区築港1丁目6番24号
設立 1948年 12月6日
代表者 理事長 最高経営責任者 吉田 泰教
従業員数 608名
平均年齢 38歳  
企業URL https://www.boken.or.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010047481

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