更新日 : 2024/5/9(木)

掲載予定期間:2024/5/9(木)~2024/6/5(水)

スタートアップ社会保険労務士法人 未経験からはじめる労務コンサルタント/土日祝休/賞与年2回

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【未経験◎】リーダーやフォロー担当が手厚くサポート
  • 【成長中】業績は右肩上がりで、更なる組織拡大へ
  • 【働き方】年休121日/土日祝休/資格取得支援制度

募集要項

仕事内容

頼れる労務パートナーとして、さまざまな問題解決やアドバイスなどをお任せします!

具体的な仕事内容

【当社の労務コンサルタントのPOINT】
大手事務所のほとんどが創業期の企業をターゲットとしていない中で、当社はそこをメインターゲットとしています。
お悩みを抱えたクライアントに寄り添い、想いのこもったサービスを最前線で実行し、立ち上げ時期を中心とした企業をサポートします。

また今回あなたには、今後の組織・体制強化を進めるにあたり、自分の意見・アイデアも積極的に発信していただきたいと思っています。


【具体的な業務内容】
◆人事・労務に関する各種相談対応
お客様の対応は、直接訪問とリモートを使い分けています。

◆労働・社会保険手続きサポート
管理システムへお客様の情報を入力し、申請のために必要書類の作成、提出を行います。

◆就業規則の作成サポート
就業規則作成に必要な情報をお客様にヒアリングし、法的解釈を含めて就業規則を作成します。

◆助成金の支給申請サポート
申請に必要な計画書類の作成、書類準備や、書類の内容と実情が合っているかの経過観察、サポートを行います。経過観察終了後、書類の取りまとめ、申請書類の作成を行い、労働局への提出まで担当します。この業務は、約1年~1年半のロングスパンです。

◆給与計算
お客様先の役員や従業員の勤務情報などから給与を計算し、給与明細を発行します。

◎最初は少ない件数からはじめ、ゆくゆくは30~40社を担当いただきます。
あなたのペースに合わせて指導していきますので、ご安心ください!

【社員の半分が未経験からのスタート!】
半数はコンサルタントとして、さまざまな経験を積んできた先輩がいるからこそ、未経験の方でも豊富な知識を得て、確実に成長することができます!反対に、未経験スタートの先輩は、新人の気持ちが良くわかるので「わからないことがわかる」といったスタンスです。「とりあえず聞いてみる!」ことができる風土なので、安心してコンサルタントデビューができます!

チーム組織構成

労務コンサルタントは10名、アシスタントを含めると約25名が在籍しています。優しく、面倒見の良い社員が揃い、社員同士のコミュニケーションは活発で、抜群のチームプレーが自慢です!

対象となる方

【未経験歓迎/学歴・経歴不問】労務コンサルタント経験がある方優遇◆顧客折衝経験ある方歓迎

業種・業界未経験歓迎/学歴・経歴不問/第二新卒歓迎

【歓迎経験】
■顧客折衝経験(接客・販売、営業などもOK!)
※会社の中での組織づくりやお客様に対して提案活動に携わった経験がある方も、歓迎します!

【優遇経験】
■労務コンサルタント経験

【こんな方、ご応募ください】
■物事をポジティブに捉えられる方
■誰かを助けたり、支えたりする仕事に就きたい方
■相手の気持ちを汲み取れる方
■裁量を持って働きたい方
■手に職をつけて、スキル向上したい方

【先輩社員の前職】
整備士、歯科衛生士、アパレル、営業、美容業界・人材業界など、異業種・異業界からの転職がとても多いのが特長です。

勤務地

ご希望も考慮し、新宿・横浜・銀座のいずれかにご勤務いただきます。

<新宿オフィス>
東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 7階

<横浜オフィス>
神奈川県横浜市西区北幸2丁目3-19 成和ビル(日総第8ビル) 4階

<銀座オフィス>★9月に開設した新オフィス!
東京都中央区銀座6-13-16 ヒューリック銀座ウォールビル6F
※未経験の方で、横浜・銀座オフィス勤務予定の方は、実務研修として半年程度新宿勤務となる可能性があります。

※希望を考慮して決定します。
※原則として、強制的な転勤はありません。
※受動喫煙対策:新宿オフィスは屋内禁煙(喫煙専用室あり)、横浜オフィス・銀座オフィスは屋内全面禁煙

勤務地一覧

  • 新宿オフィス/東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 7階   [最寄り駅]新宿三丁目駅 1分
  • 横浜オフィス/神奈川県横浜市西区北幸2丁目3-19 成和ビル(日総第8ビル) 4階   [最寄り駅]横浜駅 5分
  • 銀座オフィス/東京都中央区銀座6-13-16 ヒューリック銀座ウォールビル6F   [最寄り駅]東銀座駅 1分
勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間 休憩60分)

☆ライフスタイルに合わせた時間で就業可能!
スタッフそれぞれのライフスタイルを尊重する文化が根付いております。
月8回まで8~17時/10~19時で選べる「勤務時間変更制度」を導入。
またオフシーズンは多くの社員が定時で帰宅しています。就業後に予定がある方も、働き方を調整しやすい環境です。

【1日のスケジュール例】
▼9時 出社
まずはメールやチャットワークの確認と、アシスタントとのミーティングを行いその日の予定を組み立てる。

▼10時~
就業規則に関する業務や給与支給前であれば給与計算、月末なら助成金申請に関する業務などそれぞれの仕事を行う。

▼12時 お昼休憩

▼13時~
クライアントとの打合わせ。税理士も同席して助成金や節税対策などをご提案。その後、議事録作成。

▼15時~
アシスタントが計算を終えたデータを確認し、給与計算の誤りがないかなどをチェック&納品作業。

▼17時~
助成金申請に向けて既存の就業規則を見直し、申請内容を再確認して書類チェック。

▼18時
退社!

平均残業時間
月30時間以下 ※対応時期が定められた業務があるので、一年の中で業務の繁閑があります。
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月
※条件に変更はありません
給与

月給25万円~45万円(固定残業代、深夜勤務手当含む)

※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず45時間分を、月6万3600円~11万4400円支給
※深夜勤務手当は、深夜勤務の有無に関わらず10時間分を、月2900円~5100円支給
※ 固定残業代、深夜勤務手当ともに、上記を超える時間外労働分は追加で支給
※経験や能力を考慮のうえ、決定いたします

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
お客様から新しいクライアントのご紹介をいただけた場合の紹介インセンティブ、就業規則の作成案件をご契約いただけた場合の成約インセンティブなどの表彰ルールがあります。
賞与
年2回※実績:計2カ月分
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収350万円~650万円

社員の年収例

650万円(入社5年目/資格なし/職種未経験)

450万円(入社3年目/資格なし/職種未経験)

350万円(入社1年目/資格なし/職種未経験)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(超過分)
■交通費(月2万5000円まで)
■資格取得支援制度
■住宅手当(月1万5000円 ※オフィスから半径5km圏内)
■インセンティブ制度(新規顧客や保険契約の獲得に応じて支給)
■図書購入や外部研修などの受講費用サポートなど
■ウォーターサーバー、オフィスグリコ設置
■オフィスおかん(プチ社食サービス・1惣菜100円)設置
■歓迎ランチ会(入社時)、チーム懇親会(年2~4回)
■健康診断
■服装:ビジネスカジュアル
■研修制度あり(社全体での勉強会など)
定期的に新入社員向けの勉強会も開催。「業務に慣れてきたけど、まだこの部分は不安だな…」と思うことがあれば、誰でも参加できます。そのため、しっかりと知識を身に付けることができ、安心して成長することができます。

その他

☆働きやすい環境整備に取り組んでいます。
「問題は全員で解決していこう」というスタンスで、部門横断的に「組織づくりWG」「業務改善WG」「美化委員会」を立ち上げ、全体最適の制度設計・ペーパレス化の推進・オフィス美化に関する取り組みの徹底などを進めています。

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
※10~20日(下限日数は入社後半年後の付与日数)

■産前・産後休暇
※取得実績あり

■育児休暇
※取得実績あり

■介護休暇

■特別休暇
入社後6カ月の間で使用できる休暇を3日間、ご用意しています。有給付与までの間に使用できるので、多くの社員が利用しています!

★5日以上の連続休暇が可能です

労務コンサルのファーストキャリアに最適

<安心充実の教育サポート体制>
入社後は、OJTの基礎研修から、先輩の業務を手伝いながら流れを覚えていきます。個々の習熟度やペースにも異なりますが、2カ月目を目安に実務をスタートします。日々の業務でも、メンターやリーダーがサポートしますが、周りには頼れる先輩がいますので、未経験でもご安心ください!

<キャリアアップ>
一人ひとりの努力を評価しています。そのため、ご自身のキャリア志向に応じていずれはチームリーダーやマネージャーとして活躍していただいたり、社労士試験受験志望者には業務配分の調整をしたりと、全社であなたのチャレンジを応援、サポートしています!

+αの価値が提供できる、グループの強み

グループ会社には「スタートアップ税理士法人」や「スタートアップ司法書士法人」があり、お客様にワンストップサービスを提供できるのも同社の特徴。そのため、社会保険労務士の知識だけではなく、その他の知識も得ることが可能。ワンランク上のコンサルタントや社会保険労務士を目指せる環境です!

◎景気に左右されにくいビジネスモデル
景気が良い時期は挑戦的な思考をお持ちの方が会社経営にチャレンジし、景気が悪い時期には節約志向をお持ちの方が税金対策のために法人化する傾向があります。そのため、景気に大きく左右されることがありません。

社員インタビュー

部下 Wさん(入社5カ月目/前職:人材業界)
未経験で入社したので最初は不安でしたが、フレンドリーな先輩が揃い、いつでも頼れる環境が整っているので安心です。また、専門知識も増えて、働きながら資格取得にも挑戦できて、この仕事が楽しいと感じています!
部下 Nさん(入社5カ月目/前職:美容業界)
裁量が大きく、自由度が高いのが魅力です。入社してすぐの段階でも意見を言えて、取り入れてくれる風土です。私はもともと営業経験があるので、進捗管理の部分は仕事を任せていただき、やりがいに繋がっています。
上司 代表/岩元
「これから先どうやってやっていくか」など、先々のことを考えられる方は、よりこの仕事を楽しめると思います。未経験で全く問題ないので、「成長したい」気持ちを持っている方は、ぜひご応募お待ちしております。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

今後の組織・体制づくりに必要なのは、あなたの行動力です

これまでは、組織のベースを整えてきた同社。今後はグループ全体で、1年半~2年以内に地方出店を進めていく方針。さらに組織の拡充・成長を構え、数年後には行政書士や弁護士など、事業の幅を広げていく予定です。また、そういった未来に伴い、現在10~20名前後の組織から、各拠点で50名体制に増員していきます。
組織が拡大していく中で、課題となるのは社員の働きやすさ。会社の仕組みづくりから働きやすい環境へと進化していきます。

今回、入社いただく方には、会社の柱となる部分にも関わっていただきます。そのため、主体性を持ち、自分だけでなく会社の成長に貢献したい、そんな方であれば活躍できる仕事です。

代表のカリスマ力、人をまとめる力が、チームプレーの絆を強くしています!(Wさん)

やりがい
お客様の困りごとに対して、課題解決をするので、ニーズを把握して解決に至った時は、やりがいに繋がります。また、資格取得や知識習得に関しても会社全体でサポートいただくことで、目標達成できたときには達成感に満ち溢れるでしょう。さらに、急成長中の企業で会社の組織づくりに関われるので、風通しの良い環境で、経験問わずアイデアを発信していく面白さも感じられます。
きびしさ
会社の他部門やお客様など、色んな方と関わるため、コミュニケーション能力が必要です。また、相手の要望を受け止めて、最善の提案ができるかなど、柔軟性が求められます。マニュアルにあることだけ、言われたことだけをやるのではなく、相手がどんなことを求めているのか、本質的なところまで見極めて行動することも必要です。そのため、成長したい、挑戦したい方であればピッタリなお仕事です。
  • 未経験から始める不安な気持ちがわかる社員ばかりなので、焦らず一緒に成長していきましょう!

  • 代表をはじめ、フレンドリーで明るい社員が揃っています。きっとあなたもすぐに馴染むことができますよ

  • わからないことは、調べてから…ではなく、すぐに先輩へ確認。こうした体制が、業務の効率化を上げています

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 応募・書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定

※ご応募から内定まで3~4週間程度を予定しております。
※面接日や面接形態(WEB/対面)はご相談に応じます。
※入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

【スタートアップ社会保険労務士法人】
〒160-0022
東京都新宿区新宿4丁目3-17 FORECAST新宿SOUTH 7階
TEL:03‐6274‐8967(採用担当宛)

会社概要

事業概要 ■人事、労務に関する相談・指導
■就業規則の作成
■助成金の支給申請
■給与計算、労働・社会保険手続
■人事制度設計や安全衛生に関する助言
などの労務コンサルティング業務の提供

<グループ会社>
・スタートアップ税理士法人
・スタートアップ司法書士法人
・スタートアップ株式会社
所在地 〒160-0022
東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 7階
設立 2020年 12月
代表者 代表社員 岩元 寿郎
従業員数 25名
平均年齢 33歳  
企業URL https://tax-startup.com/company

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3010279519

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