【広島】障害者転職
地方でのエージェントサービス活用事例

広島の障害者転職ご支援事例

ここでは、中国・四国地方の代表的な都市【広島】での障害者採用枠で転職を実現された方の事例をご紹介します。広島県は、人口の多い都市部では商業施設やエンタメの拠点として栄え、また瀬戸内工業地域の中心エリアでもあり、造船や自動車製造、電子部品製造などの工場も多く立地しています。障害者の就職・転職市場は全国に広がり、地方都市における障害者採用も拡大している現在、広島県を拠点とする企業の障害者枠での転職において、どのような点に注意し転職準備をすすめられたのか、キャリアアドバイザーのご支援ポイントも参考にしてください。

01.東京から地元広島へのUターン転職を実現

免疫機能障害の転職支援事例
Iさん(40代) 免疫機能障害 / 転職時期:2021年4月 / 転職活動期間:7ヶ月 / 広島
転職後
業界:製薬業界
職種:経理
年収:390万
配慮事項:残業時間は月20時間程度まで / 障害開示範囲を制限したい

障害発症後に、約10ヶ月の療養期間を経て、体調が安定したことで復職し就労継続されていた方です。東京の製薬会社に勤務されていらっしゃいましたが、コロナ禍で不眠の症状など心身の状態に変化もあったことから 、転職を検討されていました。体調面の安定を考慮しご実家のある広島、もしくは近い関西でUターン転職をご希望でしたので、電話でカウンセリングを行ってご状況を伺いました。
ポジションを幅広く検討いただける複数の求人に応募し、多くの求人の中から1社ご納得のいく求人への入社を決められました。

【転職準備のポイント】

東京から地元広島の求人への応募ですので、オンラインでの試験や面接が多くなりました。電話やオンラインで模擬面接を複数回行い、ご本人の意向を一緒に具体的にしていきました。また企業に対しても、これまでのご経験からどのような業務でご活躍が可能か整理して、採用イメージをお伝えしました。

02.子育てとの両立を軸に求職活動を行い、希望の地元求人をご紹介できました

下肢障害の転職支援事例
Nさん(30代) 下肢障害 / 転職時期:2021年9月 / 転職活動期間:2ヶ月 / 広島
転職後
業界:金融業界
職種:総務
年収:300万
配慮事項:疲労を感じた場合、小休憩を希望

子育てによる休職があり、子供が就学したタイミングで復職をご希望された方です。家庭と仕事を両立するため就業時間などのワークライフバランスを見直し、自宅に近い郊外エリアでの就業を希望されていました。
求人数が少ないエリアではありましたが、事務経験や接客経験があり、明るい性格でいらっしゃったため、その強みをいつでもPRできるよう面接準備をすすめており、子育てと両立が実現可能な求人が出た際にすぐご紹介することができました。

【転職準備のポイント】

求人数が限られている郊外エリアのご希望ですので何よりタイミングが重要でした。いつでも応募できる準備を入念に行い、子育てとの両立を条件の軸に情報収集を続けていたことで、マッチする勤務地での求人募集があった際に、すぐにご推薦することができ採用に至りました。

03.キャリアアップを希望され初めての転職活動で、希望業界2社から内定を獲得

上肢障害の転職支援事例
Oさん(20代) 上肢障害 / 転職時期:2022年10月 / 転職活動期間:2ヶ月 / 広島
転職後
業界:建設業界
職種:一般事務
年収:425万
配慮事項:車の運転は不可 / 重量物の持ち運びを避ける

学生時代に障害を発症し、職業訓練をうけたのちに就職されていた方です。今回キャリアアップを希望し初めての転職活動を行い、学生時代から考えていた建設業界への転職を実現されました。
ご本人の志望業界をすり合わせるためコミュニケーションを密にとり、面接対策はオンラインで2回行いました。結果2社から内定をいただき、両社の処遇を比較した上でのご決断となりました。

【転職準備のポイント】

初めての転職活動にご不安なことも多くありましたが、結果的に東京に本社がある企業の広島営業所求人を選択されました。面接から決定までの時間が必要以上にかかることのないよう、企業に調整いただき、内定連絡までが早く進んだことが決め手となり、安心して入社を決断いただきました。

※ご支援内容は、個人が特定されないよう一部情報を編集しています。

matome

dodaチャレンジでは、ご支援のためのキャリアカウンセリング(面談)は、直接カウンセリング拠点にお越しいただくほか、電話やメール、オンラインカウンセリングなども行っています。また、全国で企業説明会や合同面接会など、さまざまなご支援の機会がございます。中部・四国エリアでの障害者採用枠で転職活動をご検討中の方、ぜひ一度お問い合わせください。

公開日:2023/2/3

監修者:木田 正輝(きだ まさき)
パーソルダイバース株式会社 人材ソリューション本部 キャリア支援事業部 担当総責任者
旧インテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社後、特例子会社・旧インテリジェンス・ベネフィクス(現パーソルダイバース)に出向。採用・定着支援・労務・職域開拓などに従事しながら、心理カウンセラーとしても社員の就労を支援。その後、dodaチャレンジに異動し、キャリアアドバイザー・臨床心理カウンセラーとして個人のお客様の就職・転職支援に従事。キャリアアドバイザー個人としても、200名以上の精神障害者の就職転職支援の実績を有し、精神障害者の採用や雇用をテーマにした講演・研修・大学講義など多数。
  • ■国家資格キャリアコンサルタント
  • ■日本臨床心理カウンセリング協会認定臨床心理カウンセラー/臨床心理療法士
  • dodaチャレンジで、専任のキャリア
    アドバイザーに転職・就職活動を相談する

    会員登録(無料)

    まずは就労準備トレーニング。実際の
    仕事と同程度の実習で「はたらく力」を。

    就労移行支援
    「ミラトレ」について