【静岡】障害者転職
地方でのエージェントサービス活用事例

静岡の障害者転職ご支援事例

現在、障害者の就職・転職市場は全国に広がっていますが、中部地方における障害者枠での就職・転職では、やはり愛知県や静岡県が市場の中心となります。静岡県は、スズキ、ヤマハやカワイといった企業の本社所在地でもあり、浜松市や磐田市周辺などさまざまな業種の工場含む約20万の事業所を抱えているなど、全国有数の工業地域となっています。
ここでは静岡で障害者採用枠の転職を実現した方の事例をピックアップ、担当キャリアアドバイザーに話を聞きました。ご支援のポイントも参考にしてください。

01.キャリアアップを目指して転職活動を開始。高い経験とITリテラシーを活かして地元企業に内定

聴覚障害の転職支援事例
Kさん(40代) 聴覚障害 / 転職時期:2022年3月 / 転職活動期間:4ヶ月 / 静岡
転職後
業界:金融業界
職種:人事
年収:500万
配慮事項:会議室でのマイク使用や、議事録の共有

先天性の聴覚障害のある方です。これまでしっかりとキャリアを築かれた方で責任感があり、IT業界やメーカーなどでのバックオフィス業務を経験されITスキルも高く 、前職までの経験を糧に職務の幅を広げお仕事をしていきたいという意欲的な方でした。
面接にて自身の強みをお伝えすることができ、幅広いポジションでのご活躍が期待できるとご希望以上の処遇での内定となりました。

【転職準備のポイント】

Webカウンセリングや選考においてもWeb面接が中心となりましたが、メールで密にコミュニケーションをとりました。対面であれば口話が可能であるものの、電話への配慮が可能かどうか、職場の騒がしさや、会議などの情報保障についてなど、不安に感じていらっしゃった点を事前にクリアにしていただきました。また最終面接では職場に足を運んでいただき、勤務イメージを持っていただきました。

02.一般採用枠で就職後、二次障害を発症。体調安定後に、障害者雇用枠で社会復帰

ADHDの方の転職支援事例
Tさん(20代) ADHD / 転職時期:2021年11月 / 転職活動期間:2ヶ月 / 静岡
転職後
業界:メーカー
職種:事務アシスタント
年収:320万
配慮事項:業務は優先順位を明確に指示していただきたい / 慣れるまでは残業なしを希望

一般採用枠で就職されていたのですが、残業時間が多い環境や、マルチタスクが苦手なご障害の特性で職務内容にストレスがあり、二次障害でうつ病を発症された方です。
休職後、体調が安定してきたところで、職業訓練校を経て、障害者雇用枠での転職をご希望されました。ご自身のまじめで素直なお人柄を企業から高く評価いただき、内定までスムーズに進むことができました。

【転職準備のポイント】

長く安定してご活躍いただける職場に出会えるよう、ご自身の強みと、企業への配慮希望を言葉にして整理しました。
明るくまじめなご性格や、身に着けたPCスキルを丁寧にのばしていきたいというご本人のご意向をお伝えして、就労条件を交渉しました。

03.フルリモート勤務で東京のIT企業に内定。在宅でフルタイム就業を実現

聴覚障害の転職支援事例
Yさん(30代) 聴覚障害 / 転職時期:2022年5月 / 転職活動期間:2ヶ月 / 静岡
転職後
業界:IT業界
職種:エンジニア
年収:450万
配慮事項:電話対応は避けてほしい / 音声認識ツールの使用

大学卒業後、就職してWeb制作をはじめサイト設計業務に従事されていましたが、長い勤務時間など過労から体調を崩され退職し、フリーランスとしてご自身のペースでお仕事をされていました。
体調が安定したため、再度フルタイムで企業への就職を目指し、複数の企業で内定をいただきましたが、聴覚障害者の採用実績を含むサポート体制が決め手となり、フルリモートでのご入社を決断されました 。

【転職準備のポイント】

ご希望の業務内容から、地元の求人以外に、フルリモート勤務が可能な遠方の求人にも推薦を行いました。高い経験値と実績があり、複数の選考が進みましたが、聴覚障害へのストレスが少ない働き方をポイントに、処遇以外にも就労条件や環境をご確認いただいて、就業イメージにマッチする求人を選択いただきました。

※ご支援内容は、個人が特定されないよう一部情報を編集しています。

matome

dodaチャレンジでは、ご支援のためのキャリアカウンセリング(面談)は、直接カウンセリング拠点にお越しいただくほか、電話やメール、オンラインカウンセリングなども行っています。また、全国で企業説明会や合同面接会など、さまざまなご支援の機会がございます。中部エリアでの障害者採用枠で転職活動をご検討中の方、ぜひ一度お問い合わせください。

公開日:2023/2/6

監修者:木田 正輝(きだ まさき)
パーソルダイバース株式会社 人材ソリューション本部 キャリア支援事業部 担当総責任者
旧インテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社後、特例子会社・旧インテリジェンス・ベネフィクス(現パーソルダイバース)に出向。採用・定着支援・労務・職域開拓などに従事しながら、心理カウンセラーとしても社員の就労を支援。その後、dodaチャレンジに異動し、キャリアアドバイザー・臨床心理カウンセラーとして個人のお客様の就職・転職支援に従事。キャリアアドバイザー個人としても、200名以上の精神障害者の就職転職支援の実績を有し、精神障害者の採用や雇用をテーマにした講演・研修・大学講義など多数。
  • ■国家資格キャリアコンサルタント
  • ■日本臨床心理カウンセリング協会認定臨床心理カウンセラー/臨床心理療法士
  • dodaチャレンジで、専任のキャリア
    アドバイザーに転職・就職活動を相談する

    会員登録(無料)

    まずは就労準備トレーニング。実際の
    仕事と同程度の実習で「はたらく力」を。

    就労移行支援
    「ミラトレ」について